サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

OneDrive または SharePoint でアイテムを共有しているユーザーを確認したいです。

回答

対象のファイルに対してアクセス権が付与されているユーザーであればファイルの [アクセス許可の管理] から共有状況を確認できます。

1.共有者を確認したいファイルを「右クリック」もしくは縦3点リーダをクリックし、「アクセス許可の管理」をクリックします。

2.ファイルまたはフォルダーへのアクセス許可を持つユーザーやグループが表示されます。リンクしたURLの下に共有ユーザーのアイコンが並んでいる場合、右側の下向き矢印をクリックするとリンクが共有されているユーザーが表示されます。

共有レポートにて確認する方法

SharePointサイトの管理者ユーザーが操作可能です。

  1.  管理者ユーザーにて、該当のサイトにアクセスします。
  2. 画面右上の [歯車] - [サイトの利用状況] をクリックします。
  3. "外部ユーザーと共有" セクションの [レポートを実行] をクリックします。
  4.  レポートの出力先のフォルダーを選択します。※ 既定では "ドキュメント" が表示されますが、上部のサイト名をクリックすることで、別のライブラリを保存先にすることも可能です。
  5. [保存] をクリックします。出力が完了するまで数分~数十分かかります。
  6. 出力が完了したあと、操作した管理者ユーザー宛にメールで通知が届きますので、通知をお待ちください。

※共有レポートについては、テナント内のユーザー宛の共有状況も確認が可能です。

※グループに対して共有している場合、共有レポートにはグループ名が表示されグループに含まれるメンバーを確認することはできませんので、ご留意ください。

詳細については、関連リンク内のMicrosoft社のサポートサイトをご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。