サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

ユーザーにライセンスを割り当てや、ライセンスを解除する方法を知りたいです。

回答

「プラン変更したので設定したい」、「ライセンスを解除したい」など、登録済みのユーザーにライセンスを割り当てや、解除する手順をご案内します。

ライセンスを付与する手順

1. 管理者権限のアカウントで[Microsoft 365管理センター]にログイン。https://admin.microsoft.com/

2.[課金情報] > [ライセンス] をクリックします。※課金情報が見当たらない場合は、左下画面のすべてを表示をクリックしてください。

3.割り当てを行うライセンス名をクリックします。 ※画像はライセンス名がMicrosoft 365 Business Standardの場合です。

4. 割り当て済みのユーザーが表示されます。[ライセンスの割り当て] をクリックします。

5.右側のウィンドウにユーザーへのライセンスの割り当てが表示されます。名前またはメールアドレスを入力をクリックすると、すでに登録済みのユーザーが表示されるので、割り当てるユーザーを選択します(一度に20人まで割り当てることができます)

6.割り当てをクリックします。

ライセンスを解除する手順

※本サービスでは、お客様が現在ご利用されているライセンス数に応じてではなく、 お客様テナントで割り当て可能なライセンス数に応じて料金が発生しております。 そのため、ライセンスを解除し他のユーザーに割り当てなくても料金は発生しますのでご注意ください。割り当て可能なライセンス数の変更をご希望される場合は、 弊社営業担当までご相談ください。

※ライセンスがユーザーから削除されると、Exchange関連付けられているオンライン データは30 日間の猶予期間の後、データは削除され、回復できませんのでご注意ください。

1. 管理者権限のアカウントで[Microsoft 365管理センター]にログイン。https://admin.microsoft.com/

2.[課金情報] > [ライセンス] をクリックします。 ※課金情報が見当たらない場合は、左下画面のすべてを表示をクリックしてください。

3. 解除を行うライセンス名をクリックします。

4. 割り当て済みのユーザーが表示されます。ライセンスを解除したいユーザーをチェックし、[ライセンスの割り当て解除]をクリックします。

5.1個のライセンスの割り当てを解除しますか?と表示されるので、割り当て解除をクリックします。

詳細については、関連リンク内のMicrosoft社のサポートサイトをご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。