サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス(ライト/ベーシック)に関するよくあるご質問

ご質問

ディスク使用量が80%を超えているので、減らしたい

回答

メールデータの削減または、バックアップデーターを削除することで、空き容量を確保することができます。

ディスク使用量が80%を超える原因の一つとして、メールデータやバックアップデータの蓄積が多いことが考えられます。

ディスク容量に十分な空きがないと、以下の影響が出る可能性があります。

 ・コントロールパネルにログインできない
 ・ウェブサイトへのアクセスやメール送受信に時間がかかる
 ・メール送受信できない



■メールデータを削減して空き容量を確保する方法

 ・POP設定の場合
  サーバー内に受信済みのメールが残り、容量を消費している可能性がございます。
  ご利用のメールソフトのPOPアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」の設定を無効にする。
  または、「サーバーから削除する〇日後」を有効にしていただいた上で、送受信を実行いただく事でサーバー上にあるコピーが解消されます。

 例)Outlookの場合



 ・IMAP設定の場合
  IMAP形式で送受信するメールはサーバー内と同期しております。
  したがってメールソフト上で不要なメールを削除することでサーバー内の空き容量を確保することができます。
  削除したメールは「メールボックス内のゴミ箱」からも消去していただく必要があります。


 ・ウェブメールの場合
  ウェブメールはIMAP形式で動作しているので、IMAP形式の対処方法を参照ください。


■メール以外のデータを削減して空き容量を確保する方法

 バックアップは大きく容量を消費する可能性がございます。
 下記の手順で作成されたバックアップなどは、適切な管理をお願いいたします。

 ・ウェブサイトのバックアップを取りたい
  ※詳細はこちら

 その他、WordPressなどのバックアップデータを取得している場合、大きく容量を消費している可能性がございます。
 バックアップデータの管理方法はプラグイン提供元のヘルプをご確認ください。


■その他

上記の対策をされてもサーバーの応答がないなど、問題を解消されなかった場合、高負荷の可能性が考えられます。
お手数ではございますが、下記の問い合わせフォームで弊社のテクニカルサポートまでお問い合わせください。

■お問い合わせフォーム
https://support.ntt.com/mw-business/inquiry/input/pid22000001cp

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。