サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス(ライト/ベーシック)に関するよくあるご質問

ご質問

Google、Yahoo等の検索結果にて、自社のホームページがhttpsで表示される。httpsは利用していない為、httpで表示させるようにしたい。

回答

Google社の取組、及び仕様となっております。

原因について

http及びhttpsでアクセス可能(独自証明や共用証明含む)な場合
検索結果にhttpsのTOPページが優先されるようになり(2015年12月より)、
https:// で始まるアドレスで検索結果に表示されます。

これに対する解消方法はgoogle社によると、https:// のアクセスを http:// に
リダイレクトされる設定を行い、URLの収集を待つ必要があります。

回避方法について

.htaccessの利用により、https://~のアクセスをhttpにする事は技術的に可能でございますが、当社提供の各種CMS(Piwik,WordPress等)のご利用に影響する可能性がございます。したがいまして、恐れ入りますが、当事象の回避方法に関する設定内容、方法に関するサポートは行っておりません。インターネット情報、書籍等で手法をお調べいただき、お客さま判断にて設定を行っていただけますようお願いいたします。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。