サービス名から探す : Arcstar Universal One Virtualに関するお知らせ

重要

Windows10のアップグレード機能によりvApp接続ができなくなる事象について

平素はNTTコミュニケーションズのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Windows10でのvApp(Windows)の動作について、vApp ver3.0.1がWindows10上で
動作することを確認しております。(参考:vAppが利用できるOSを教えてください。

しかし、以下のような場合において、Windows10のアップグレードインストール機能が
原因で、vApp(Windows)が正常に動作しなくなるケース
が報告されています。

・Windows7またはWindows8からWindows10にアップグレードした場合
・Windows10のビルド間のアップグレードをした場合

Windows10のアップグレード後にvApp(Windows)が正常に動作しなくなった場合は、
こちらのページでご案内しているWindows修復ツールを用いて
vAppのアンインストール/再インストールを実施下さい。
(2020/6/4追記:Windows 10 May 2020 Update(Version2004)を実行した場合、
 上記ツールでは事象が回復しない場合がございます。詳細はこちらをご参照ください)


修復ツールを用いても事象が回復しない場合は、以下の手順でWindowsアップグレードの
再実行・vAppの再インストールをお試しください。

(1) 下記ページに記載された手順に従ってWindowsを以前の状態に回復する。
 Windows10のアップグレードをしたところ、vAppから接続できなくなりました。
(2) 以前の状態のWindowsでvAppが正常に動作することを確認する。
(3) vAppをアンインストールする。
(4) Widowsのアップグレードを再実行する。
(5) アップグレード後のWindowsにvAppを再インストールする。

なお、お客様端末の設定によってはWindowsアップグレードが自動実行される場合がございます。
それまで使用できていたvAppが突然使用できなくなった場合は、下記ページに示す手順で
アップグレードの履歴をご確認ください。
Windows10のアップグレード履歴確認方法について

お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

前のページへ戻る