お客さま
サポート

検索

閉じる

マイサポート

閉じる

  • ゲスト様ようこそ
  • ログイン
  • 新規登録
  • ヘルプ
  • 「Arcstar Universal One Virtual」をマイサポートに登録します。

    • 登録する
    • キャンセル

よくあるご質問

【Arcstar Universal One Virtual】のよくあるご質問をご案内しております。

前のページへ戻る

登録日:2015年06月08日 / 更新日:2016年05月12日

vCoreに内部DNSを設定したのですが、vApp(Windows)で接続後、名前解決できません/名前解決まで時間がかかります。

はじめに、以下の手順で本サービスの設定が正しく行われているかをご確認ください。

【手順1】vCoreの設定確認
【手順2】あて先UserNetworkの設定確認
【手順3】内部DNSアドレスの受信確認
【手順4】内部DNSへの疎通確認
 

ビジネスポータル(Virtual編)での確認
 
【手順1】vCoreの設定確認

 ビジネスポータル(Virtual編)にアクセスし、「vCoreの編集」画面の「接続情報」タブにて
 内部DNSアドレスが正しく登録されていることを確認してください。
 ここでは、プライマリDNSとして「192.168.1.100」、セカンダリDNSとして
 「192.168.1.200」を設定した場合を例にご説明します。
 
  
 
【!】内部DNSアドレスの登録が誤っていた場合
正しいアドレスを入力の上、「更新」ボタンをクリックしてください。

 
【手順2】あて先UserNetworkの設定確認

 こちらのページの手順2~4に従って、以下の点をご確認ください。
  ・あて先UserNetworkとして内部DNSアドレスが登録されていること
  ・あて先UserNetworkのゲートウェイ設定が正しいこと
  ・あて先UserNetworkがvCoreへ登録されていること
  ・あて先UserNetworkがvClientグループへ登録されていること
 
 下図の場合、「192.168.1.100」「192.168.1.200」は「192.168.1.0/24」に
 含まれるため、問題ございません。

  
 
【!】あて先UserNetworkとして登録されていない場合
あて先UserNetworkとして設定いただかないと、内部DNSへの疎通ができません。
ご利用ガイド等をご参照の上、あて先UserNetworkを追加してください。
 
 
vApp(Windows)での確認
 
【手順3】内部DNSアドレスの受信確認

 (1)vApp(Windows)を起動し、接続を「ON」にしてください。
 (2)「サポート(S)」>「通信状態の取得(N)」を選択し、任意の名前でログを保存してください。
 (3)保存したログファイルをテキストエディタ等で開き、「説明」に「VNiC Driver」と記載された
   イーサネット アダプタ が存在することを確認してください。
 (4)(3)で確認したアダプタの「DNSサーバー」欄に、手順1で確認した内部DNSサーバーが
   存在することを確認してください。
 
  
  ※画像はイメージです。一部実際のものと表示が異なります。
 
【!】内部DNSサーバーが存在しない場合
ソフトウェアの不具合の可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、こちらに記載された手順に従って各種ログを取得の上、弊社窓口までお問い合わせ頂けますでしょうか。

 
【手順4】内部DNSへの疎通確認

 (1)「サポート(S)」>「通信テスト(C)」を選択し、通信テストウィンドウを開いてください。
 (2)手順3で確認した内部DNSアドレスを空欄に入力してください。
 (3)プルダウンメニューで「ping」が選択されていることを確認の上、
  「実行(G)」をクリックしてください。
 (4)実行結果が出力されますので、内部DNSサーバーが応答することを確認してください。
 
【!】内部DNSサーバーが応答しない場合
内部DNSサーバーがICMPに応答しない設定になっているか、または手順2で確認いただいたあて先UserNetworkの設定が誤っている可能性が考えられます。
あて先UserNetworkの設定確認については、こちらをご参照ください。
 


手順1~4を確認しても問題が無い場合、以下のような原因が考えられます。


【1】OSがDNSのキャッシュを参照している

お客様がvApp接続する以前に、内部DNSでしか名前解決できないホスト(以下、ホストA)へ接続しようとすると「名前解決できない」旨のキャッシュが端末に保存されます。
vApp接続した直後に、ホストAへアクセスしようとした際、この「名前解決できない」というキャッシュを参照するため、しばらくの間正常に接続することができません。

上記のキャッシュは一定時間が経過するとクリアされるため、その後は正常にホストAに接続できるようになります。
なお、以下の方法で手動でキャッシュをクリアできますので、「vApp接続後、暫く経たないと名前解決ができない」という場合はこちらの方法をお試しください。

・「スタート」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「コマンドプロンプト」を起動する
・ipconfig /flushdnsと入力する


【2】ネットワークアダプタの優先順位が影響している

vApp(Windows)は「VNiC Driver」という仮想ネットワークアダプタ(以下、仮想NIC)を端末に生成し、通信を行う仕様となっております。
仮想NICの優先順位が物理ネットワークアダプタ(以下、物理NIC)よりも低い場合に、本事象が発生する場合がございます。
ネットワークアダプタの優先順位は以下の手順で確認・変更が可能です。

(1)コントロールパネルを開き「ネットワークと共有センター」を選択
(2)「アダプターの設定の変更」を選択
(3)アダプタ一覧が表示されるので、「F10」キーを押し、「詳細設定(N)」より「詳細設定(S)」を選択
(4)詳細設定画面が表示されるので、手順3(3)で確認した「ローカルエリア接続」を選択し、
 最上位になるまで「↑」ボタンをクリック
 ※本例の場合は「ローカルエリア接続2」が最上位になるように設定する
(5)「OK」をクリックし、設定を保存


 

  ※Windwos7端末での画面表示例です。ご利用環境によって表示が異なります。
  ※画像は物理NICが「ローカルエリア接続」、仮想NICが「ローカルエリア接続2」の例です。


【3】Windows7に固有の事象が発生している

「Windows7において、vApp接続後数分~数十分の間NetBIOS名での名前解決が行えない」という事象が報告されています。Windows8では事象が発生しないが、Windows7でのみ事象が発生する場合は、本事象に該当している可能性がございます。
本事象はWindows7の名前解決動作仕様によるものですので、誠に恐れ入りますが数分~数十分後に正常に名前解決できるようになるのをお待ちください。

(参考)
以下の操作によって十数分経たずともNetBIOS名での名前解決が可能になる場合がございます。
※下記手順で事象が回復することを保証するものではありません。
※下記手順を実行したことによる他システムへの影響等については責任を負いかねます。

1.vApp接続を実施する
2.「スタート」メニュー>「コントロールパネル」を開く
3.「システムとセキュリティ」>「管理ツール」>「サービス」を開く
4.サービス一覧が表示されるので、「DNS Client」を探す
5.「DNS Client」を右クリックし、「再起動(E)」を選択する


【4】Windows10に固有の事象が発生している

「Windows10において、NICの優先順位が正しく反映されない」という事象が報告されています。
Windows7,8では事象が発生しないが、Windows10でのみ事象が発生する場合は、以下にご案内する
方法で手動でNICのメトリック値を変更することで対処が可能です。

(1)vApp接続を実施する
  ※メトリック値は仮想NICにIPアドレスが割り当てられている状態でのみ手動変更可能です。
  必ず正常にvApp接続された状態で以降の手順を実施してください。

(2)コントロールパネルを開き「ネットワークとインターネット」を選択
(3)「ネットワーク接続」を選択
(4)アダプタ一覧が表示されるので、「デバイス名」が「VNiC Driver」となっているものを
  ダブルクリック
(5)プロパティ画面が表示されるので、「ネットワーク」タブの「インターネットプロトコル
  バージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ(R)」を選択
(6)「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」画面が表示されるので、
  「全般」タブの「詳細設定(V)」を選択
(7)「TCP/IP 詳細設定」画面が表示されるので、「IP設定」タブの「自動メトリック(U)」の
  チェックを外し、「インターフェイスメトリック(N)」欄に「1」を入力する。

 



【1】~【4】をご確認いただいても解決しない場合、お客様端末固有の問題である可能性がございます。
誠に申し訳ございませんが、名前解決が正常に実施できる端末と差分が無いか、ご確認いただけますでしょうか。

 

前のページへ戻る


疑問・問題は解決しましたか?

  • 解決した
  • 解決しなかった
9716

ご回答有難うございました

お客さまの貴重なご意見をもとに、より使いやすく、便利なよくあるご質問の提供に努めさせていただきます。
今後ともNTTコミュニケーションズをよろしくお願いいたします。

お客さまサポートへのご意見、ご要望をお聞かせください。
お客さまからの声を大切にし、改善に努めてまいります。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、お問い合わせページをご利用ください。

このページのトップへ

.*