設定・トラブル

サポートページに未掲載のメールソフトをお使いの場合|メールサービス

OCNのサポートページに未掲載のメールソフトをお使いの場合の対処方法についてご案内します。

OCNでは開発元(メーカー)でのサポートが終了していたり、古い暗号化形式を利用しているもの、また有料のメールソフトはサポートしておりません。
設定方法が掲載されていない場合の対処方法は、以下をご参照ください。

サポート終了した主なメールソフト

主な有料メールソフト

対処方法

対処方法

サポートが終了したメールソフトをお使いの方

Windows Live メールは、2017年1月10日に開発元:マイクロソフトのサポートが終了しました。開発元でサポートを終了したメールソフトは、セキュリティ上の問題があるため、OCNではご案内することができません。

サポート終了したメールソフトをお使いの方は、以下のどちらかの方法で対処してください。

対処方法1:OCNメール(Webメール)を使う

OCNメール(Webメール)なら設定なし♪ ログインするだけでメールの送受信がカンタンにできます。

対処方法2:サポート中のメールソフトを使う

ご使用いただけるメールソフトをOS毎にご案内します。お使いのOSの説明をご覧ください。

お使いのOS

使えるメールソフト と 設定方法

Windows 7
または
Windows Live メール

はじめからインストールされているサポート中のメールソフトがありません。
「Thunderbird」をインストールし、新規設定してお使いください。

Windows 8

はじめからインストールされているサポート中のメールソフトがありません。
「Thunderbird」をインストールし、新規設定してお使いください。

Windows 10

「Windows 10 メールアプリ」が、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。

Windows 11

「Windows 11 メールアプリ」が、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。

Mac

「メール / Mail」が、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。

※メール 13(macOS Catalina)以前のバージョンをお使いの場合は、メール 14(macOS Big Sur)を参考にしてください。

遠隔サポートですぐに問題を解決したい!

月額600円(税込660円)で、OCNの専門スタッフがお客さまにかわって、遠隔サポートで問題を解決します。
面倒な確認や複雑な設定作業もおまかせ!詳しくは以下のリンクをご参照ください。

有料メールソフトをお使いの方

以下のリンクで設定値を確認し、メールソフトに設定してください。

※不明点などは、開発元(メーカー)の窓口へお問い合わせください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*