サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

[winmail.dat]ファイルをつけずにメールを送信する方法

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。 

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。 

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。 

送信者受信者ともにOutlookをご利用いただいている場合は、[winmail.dat]ファイルが自動で添付されるという事象は発生しません。

[winmail.dat]ファイルは、送信者のメールソフトがOutlookでかつ[リッチテキスト方式]でメールを作成された際に自動で添付されるファイルです。   受信者側が[winmail.dat]のファイルを正常に認識できない環境で閲覧した場合に、該当のファイルが添付された状態で受信されます。 

送信者が[テキスト形式]もしくは「HTML形式」でメールを送信することで事象が回避できるかご確認ください。 

デスクトップ版Outlookにてメール送信時ごとに書式を変更して送信する方法 

  1. [新規メール]をクリックします。 
  2. [書式タブ]をクリックします。形式欄にて[リッチテキスト]が選択されている場合、[テキスト]または[HTML]を選択します。 
  3. リボンが非表示の場合は、[…」をクリックしメッセージ形式をクリックし[テキスト]または[HTML]を選択します。 

デスクトップ版Outlookにて既定の書式を変更する方法 

  1. アプリのメニューの[ファイル]をクリックします 
  2. [オプション]をクリックします 
  3. [メール]をクリックします。 
  4. メッセージの作成項目で、次の形式でメッセージを作成するが[リッチテキスト形式]が選択されている場合、[テキスト]または[HTML]を選択します。 
  5. 下方の[OK]をクリックし、オプション画面を閉じます。 

※反映までにお時間がかかる場合があります。上記をご確認いただき事象が改善しない場合、弊社サポートデスクまでお問い合わせください。 

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。