お客さま
サポート

検索

閉じる

マイサポート

閉じる

法人向けOCNサービス サポートページへ

よくあるご質問

【OCN メール】のよくあるご質問をご案内しております。

前のページへ戻る

登録日:2014-08-20 17:46:00.0 / 更新日:2018-09-28 14:34:54.0

自分自身のメールアドレスから迷惑メールが届いて困っています。

なぜ、自分のメールアドレスから迷惑メールが届くのか。

インターネットメールでは、送信元(Fromメールアドレス)を自由に書き換えることができます。 その為、迷惑メールの送信者が、あなたのメールアドレスを使い、迷惑メールを送ってくることがあります。

以下のような目的で意図的に送信元アドレスを偽装していると思われます。

  • 自分のメールアドレスから送信されているように見せ、受信者の気を引いて迷惑メールを確認させる。
  • さまざまなメールアドレスを利用することで、メールアドレスに対する迷惑メールフィルタリングを回避する。

自分のメールアドレスを偽装して届くメールに対してフィルタ設定を行うことで、該当のメールを削除することができます。
以下の手順を参照し、フィルタを設定してください。

■メールフィルタ設定手順

  1. OCNメールにログインします。
    [OCNメール]へログイン

  2. [詳細設定]タブをクリックします。

  3. 左側のサイドバーの中から[フィルター]をクリックします。

  4. [受信メッセージフィルター]の[新しいフィルター]をクリックします。

  5. [フィルターを追加]画面が表示されます。
    下記の表を参照し、各項目を設定します。
    メールアドレスを入れた項目の右側にある[+]をクリックします。

    フィルター名 フィルターの名前を任意で入力
    例)なりすましメール
    次の[]の条件が満たされた場合 [すべて]を選択
    件名 [From]を選択
    次の文字列を含む [次の文字列を含む]を選択
    テキストエリア お客さまのメールアドレスを入力

  6. 2段目に新しい入力項目が表示されます。
    下記の表を参照し、各項目を設定し、[次の操作を実行]欄の[受信箱に維持]をクリックします。

    件名 [ヘッダーの名前]を選択
    テキストエリア Received-SPF と入力
    次の文字列を含む [次の文字列を含まない]を選択
    テキストエリア pass と入力

  7. [フォルダ内に保存]を選択し、表示される[参照]をクリックします。
    ※[フォルダ内に保存]ではなく[破棄]を選択すると、受信メールは完全削除され、確認できなくなりますのでご注意ください。

  8. [フォルダを選択]画面が表示されます。メールを保存したいフォルダを選択し、[OK]をクリックします。
    ※画像は[ゴミ箱]を選択した例です。保存したいフォルダがない場合は[新規]から新しいフォルダを作成してください。

  9. メールの保存先フォルダが設定され、元の画面に戻ります。[OK]をクリックします。

  10. [フィルターが保存されました]という文字が表示されましたら、設定完了です。
    メールフィルターに新しいフィルタが表示されていることを確認してください。

前のページへ戻る


疑問・問題は解決しましたか?

  • 解決した
  • 解決しなかった
15175

ご回答有難うございました

お客さまの貴重なご意見をもとに、より使いやすく、便利なよくあるご質問の提供に努めさせていただきます。
今後ともNTTコミュニケーションズをよろしくお願いいたします。

お客さまサポートへのご意見、ご要望をお聞かせください。
お客さまからの声を大切にし、改善に努めてまいります。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、お問い合わせページをご利用ください。

このページのトップへ

.*