• ゲスト様ようこそ
  • ログイン
  • 新規登録
  • ヘルプ
  • 「Kakeibon(OCN家計簿)」をマイサポートに登録します。

    • 登録する
    • キャンセル

OCN サポートページへ

【Kakeibon(OCN家計簿)】のお知らせ

【Kakeibon(OCN家計簿)】に関するサポートのお知らせです。

Wed Aug 31 14:00:00 JST 2016更新

前のページに戻る

「セゾンカード」「UCカード」「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」 認証方法 変更のお知らせ

このたびKakeibonでは、お客様の口座情報取得に関し、より安全性を高め、今後の利便性向上を目的として、「セゾンカード」「UCカード」「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」の認証方法の変更を行います。認証方法変更に伴う変更事項を下記に取りまとめましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

重要な内容でございますので、該当クレジットカードをご登録のお客様におかれましては、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

1. 変更日
平成28年8月29日(月)

2. 該当のクレジットカード
セゾンカード
UCカード
ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン

3. 変更内容
新しい認証方法の該当クレジットカードの設定が追加になります。
これまで設定いただいた該当のクレジットカードの設定が無効となります。これにより、これまでの設定の情報では、明細の取得ができなくなり、新しい認証方式での登録が必要となります。

4. 設定方法について
パソコンをご利用のお客様
ログイン > ホームページ上の「口座情報追加」ボタンをクリックし、「セゾンカード」「UCカード」「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」を選択し、認証を行って下さい。

スマートフォンアプリをご利用のお客様
新しい認証方法に対応したスマートフォンアプリをダウンロードいただき、ログイン後、「設定」>「金融機関登録」>「クレジットカード」より、「セゾンカード」「UCカード」「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」を選択し、認証を行って下さい。

詳細は、後述の【口座登録方法に関する留意点】をご参照ください。

5. ご注意点
設定変更を行わない場合、変更日以降、これまで設定いただいた「セゾンカード」「UCカード」「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」の明細が取得できなくなります。

詳細は、後述の【認証方法変更に関するご注意点】をご参照ください。

6.よくある質問(FAQ)について
詳細は、後述の【よくある質問(FAQ)】をご参照ください。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、今後も一層のサービスの向上に努めてまいりますので、引き続きKakeibonをご愛願くださいますようお願い申し上げます。

【口座登録方法に関する留意点】
パソコンでの登録
Web版Kakeibonにログインしていただき、ホームページの「口座情報追加」にて、該当クレジットカードを選択し、ご登録ください。

スマートフォンでの登録
該当クレジットカードに対応したスマートフォンアプリをダウンロードし、バージョンアップする必要があります。

【認証方法変更に関するご注意点】
注意事項
・認証方法変更に伴い、これまでに登録いただいていたNetアンサーIDとパスワードは、Kakeibonよりすべて削除し、Kakeibonに保 持しなくなります。これまで登録いただいていたNetアンサーIDとパスワード削除後は、明細、請求内容、ポイントの取得ができなくなります。
・資産一覧に、該当クレジットカードの請求内容等の情報は、表示されなくなります。
・スマートフォンアプリをバージョンアップしていただけない場合、「金融機関登録」画面から、該当のクレジットカードを登録することはできません。
・Yahoo! ID認証は対応していません。


これまでとの変更点
・Netアンサー「IDおまとめ設定」にて設定されているNetアンサーIDの明細情報は取込はできなくなります。個別にご登録ください。
・定期的に再認証が必要になります。
・オートログインに対応できなくなります。


設定後ににおこる事象
・該当クレジットカードの認証方法の変更前と変更後で、明細が2重に取り込まれることがあります。2重になった明細は「削除」または、「計算対象外」にしていただきますようお願いいたします。
・「計算対象外」の設定が、無効になります。「計算対象外」の設定を再度していただくことでその設定が保存されます。

【よくある質問(FAQ)】

Q:スマーフォンアプリで、該当のクレジットカードが登録できません。
A:スマートフォンアプリのバージョンアップが必要です。対応アプリは9月中のリリース予定です。


Q:明細が二重で取り込まれます。
A:変更日以前に取り込まれた明細も、認証方法変更後に別の明細として取り込まれるケースがあります。いずれかを削除いただきますようお願いいたします。


Q:設定をしないとどうなりますか?
A:明細や請求額を取り込むことができなくなります。


Q:認証したのに、再度認証が必要になります。
A:定期的に認証いただく仕組みとなっております。

このページのトップへ

.*