サービス名から探す : NTTコミュニケーションズ ビジネスポータルに関するよくあるご質問

サービスに関するメニュー・サポート情報

サービスに関するメニュー・サポート情報

ご質問

TOTP認証を選択した場合、複数のスマートフォン等の端末に設定できるか?

回答

スマートフォンの故障や紛失を想定し、複数のスマートフォン等の端末に同じTOTP認証の設定を行うことは可能です。
TOTP認証設定画面に表示されるQRコードを設定したい複数の端末で読み取ることで同じパスワードがそれぞれの端末で生成されます。

なお、すでに1台登録を完了した後で新たに端末を追加したい場合は、以下の手順でTOTP認証リセットをしていただくことで、QRコードが表示されますので、登録したいすべての端末の2段階認証アプリでQRコードを読み取っていただくようお願いいたします。

<TOTPリセット手順>
1.ビジネスポータルにログインします。
2.右上の「契約者名」及び「ログインユーザ名」が表示されている部分をオーバマウスして、その下部に表示されるメニューから「お客様のプロフィール」をクリックします。
3.ログインしているユーザのプロフィール情報が表示されるので、右上にある「プロフィールを編集する」をクリックします。プロフィール編集画面が表示されるので、右上にある「TOTPリセット」ボタンをクリックします。
4.ログアウトします。
5.ログイン画面でIDと第1パスワードを入力して、認証します。
6.ここでTOTP設定画面が表示されます。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。